しし唐タイムトライアル
仕事でしし唐の種 わたを竹くしで全てクルリクルリと取り除いた黒歴史がある。
カフェテリアに出向いてランチをつくるお仕事。照り焼きか日替わり弁当か丼の付け合わせでソテーして提供してた。自分の仕事が早く終わって手伝いしてた。
後で調べると しし唐は種も食べられると。なるほど加熱するとかなり柔らかくなる。
種ごと食べられる。だが別のサイトではきれいに種を除いてるページもあった。
そちらが頭にあったからすベてとった。 メインの付け合わせにはかさが減ってしまった。
今回は今のお仕事で大量に余ってしまったしし唐。
日本食グローサリーやKmartで買うとワンパックたまに辛いのがある程度。
お仕事でもらってきたのは 全てが 辛い。 強烈に辛い。 いい加減にしろと言いたいくらい。人の頭を無差別にはたきまわりたくなるくらい辛い。
(こっちのアメリカ人なら "I want to shoot someone"と言うだろう 実際保健所の講師も教室で食べ物にあたった時こう言ってた)
中国系の野菜屋さんからあった配達。前回も同様に辛かった。今回もお客様にも評判よろしくなかった。Yさんこれに懲りてもうしし唐出すのやめると。
一時間半かかって全部とりのぞいたよ。種。
もう辛くないはず。
油で炒めて食べるかな。
油で炒めて焼浸しにしました。煎ってる時 むせる くしゃみも出る 汗まで出たよ
カプサイシン効果ですかね 種とっても 辛そうではないですか!
ねーYさん おすそわけしようか?
追記
二日後の朝 仕事行く前に味見
三つほど食す かっ からい 辛くて舌が痛すぎる これから配達の仕事で
車運転しなきゃならないのに どうしてくれる
Brooklynで駐車場とホテルでトイレ借りようとして 二件とも 断られる
気絶しそう
幸い アパートで ランドリー内のお手洗い貸してくれるとこあり
助かったー
全くこのしし唐 どうなってんだ



