運転中 泣きそうになった

運転しながら泣きそうになった 

リベ大 YouTube 081120#107

ついていきたいリーダーvs 距離をとりたいリーダー 

まるで先日までやってた バイト先 そのものにあてはまる


ついていきたいリーダー

  •  ミスは繰り返さないことが重要
  •  ミスや失敗を責めたりしない

  長期的に見れば織り込み済み 責任はリーダーにある ミスした人のケアもリーダーの仕事の一つ 大事なのは再発防止を考える

    部下からしたら 落ち込んでる時にさらに責め立てられたら そのリーダーは信頼できなくなる 何より委縮して 力を発揮できなくなる

RY学長 失敗については怒らない 失敗は一歩前進 ただ同じ失敗は二度三度繰り返さない

失敗は人が悪いんじゃなくて 仕組みが悪い それを明文化


世の中 きちんとした 経営者って ちゃんといるんだ

リベ大 学長って ホンっと 地獄に仏様 みたいだ えらく 感服した


三人しか作業してなかったのに 間違えたの I さん しかいないじゃん 

私たちは あなたのせいで 追跡に4時間も費やし 私は ナニーさん雇ってたのに

仕事する時間を 奪われた

ミスしたんだから 交通費 橋代 時間給 自前でお願いします 会社からは 払いません

なんて 思い出すだけで 恐ろしくなる こと言われた 今でも信じられない

責任者の 言葉と思えない

意識してるのか してないのか 自覚なしで そんなおぞましい事 よく言えると思う

自分の立場を 棚の上にあげておいて 自分の都合のいいように 解釈して 人を指さして

ミスの 責任を押し付け つるし上げることのできる その神経が わからない 悲しい


キッチン仕事 辞めてよかった 続けてたら メンタルやられる 

あんなことを平気で 言える人っているんだな


Ryo学長 やっぱり 素晴らしい


2/9 のメモから

価値判断基準

 ワクワクできるか

仕事は楽しくなければやらないほうがいい


reviewでその人のskill level をきめて

その人にあった 仕事量や分野を当てはめよう

とか


上から押し付けようとするのではなく

人をどんな言葉を選べば 

間違えがあったらそれに気づいてくれて

自分で動いてくれるかを模索

がいいと思う

 以下当時の日記


020821
 宣言 ❕❕
朝 工程表のところで 私に何でも聞かないで というとこでカチンときて無視した
→怒った 昼めしから帰ってきたら手を止めていいから 話そうと
Iさんの事は大好き Iさんの負担の事思って俺のために工程数減らした
→うそだろとしか思えない 
Y  ハサミ探すとき 無視&朝無料送迎やめるわ宣言 →かわいくない だって
最高に頭きたと みんなの前でチームワーク乱す
問題の減員となった最終工程のことから 話す 最後一時間のとこ二人で目を吊り上げて 
S ため息ついて嫌な顔→‘’だって前もって言いましたよねー”
引き取り先住所 どこですかと聞いたら ”メール書きましたよねー”→携帯で見ると豆粒ほどにしか見えないフォント 暗い車内で 余計見えない
最後数合わなかったところ まるで犯人扱いされてるみたいで 嫌だったと言えば 
S ”だってI(自分)さんが犯人じゃん” 
Toll (橋の通行料金 往復で $12)代払って→”STさんも3時間も4時間も付き合わせて 払ってないのに払えない”
言い方もう少し優しく言ってくれれば 素直に自分の間違いだったら謝って
気持ちよく 隣の州 まで行って請求なんかしないのに と言ったら
Yは考えたみたいだけど Sはまるでへっちゃら 気にも留めず
無料送迎も嫌です!→ああ いいですよ。だって 即座に親戚のAさんがドラーバーとして来た

さらに追記
Daigo


Previous
Previous

下痢と寝落ち

Next
Next

副業探し