ユーチューブ 聴き流し 勉強のメモから
Input ばかりになってきた
情報発信もしないと情報の過剰摂取
になっちゃう
本日は一日休日だが昨日からネット繋がらない
モデムなら無料 ケーブル不良(リスにかじられたか?)なら$80
Tethering もつながらない
せっかく5時に起きたが 勉強どころでない
不安になって勉強の代わりに ビデオ ばかり見る
モデムが焼け付いてダウンな気がするんだがな
ケーブル会社来週木曜日 ボランティア仕事の前にアポ
なおるんかな?設置に来たおっさん頼りなかった 土足で入ってくるし
ケーブルのもとを収納するboxもきちんと閉めてないし
モデムを新しいけど一度取り換えてたな 最初繋がらない原因わからなくて
10‐11時くらいのまた二度寝
Tetheringできなかった問題解決 → PCもAndroid Galaxy S6も両方 WiFiをOff
にするだけ ここにたどりつくまで半日かかっちゃったよ
お昼 HTバーグ パン5切れ 大根と玉ねぎのサラダ 味噌汁食べたら また眠い
PCでメール見れる かなり速度は落ちるけどやっぱネットはありがたい
DG=Daigoさん
MN=まなぶさん
DG 内発的動機付け
少々難易度高くて大変でも興味持てる仕事を先にやる。
エネルギー補給
モチベーションアップを維持できる。
1 難しくて大変な作業をする→パフォーマンス上がる。
2 集中力 パフォーマンス回復してエネルギー補充される。
本業と副業をやるメリットにも通じる。
MN 洗脳
1 ラポール 同じでしたよ で共感
2 相手の立場考える あなたの人生変わりますよ あなたは自由になります
3 ストーリーテリング 過去の経験を
細かく描写 会話文盛り込む
DG
pgc-1aa1 タンパク質=筋トレしまくった人のタンパク質=ストレスに強い
集中力増した。
ミリオネア=運動する=ストレスホルモンを消してくれるようだ。
DG
メンタル弱い→MBSR=瞑想 ヨガ 運動
(歩行瞑想)
歩行瞑想って わが気功クラスで教わった行禅歩行と同じみたいだ
対ストレスに効果的
メンタル弱い人ほど瞑想の効果大きい
マインドフルネスのトレーニング
Negative な経験 感情に目を向けすぎてしまう場合に改善が期待できる
人生はゲーム とか 遊び と思ったほうが
上手くいく
真面目すぎ=害 仕事減らせ 考えろ
分析 論理 発想力
DG
睡眠の質: 炎症度 腸内整える=寝る前の(ながら)
換気するだけ co2減らす
翌日 眠気減り 集中力上がり 論理的思考もあがる
いつもの眠気との闘いで 感じるところ多いね
まさか腸とも関係あるとは驚き
ぴょん吉さん 整体師のエッセイ https://ameblo.jp/arigatou-sizuka/
でも同じこと言われてた
感情は腸から発する
こういう共通項に当たると 勉強のモチベあがる
DG
うまくいくカップル:
冷静な女性と向き合うことを恐れない男性という条件
条件に合うカップルは女性のほうが問題解決スキル高い(感情をぶちまけない)
男はきちんと向き合いうやむやにしない。喧嘩した時程しゃべる
前の別れた奥さんと これで解決できるとは思わない が、ためになる
ドラマの 知ってるワイフ では主人公ちゃんと反省してたな
(以前の結婚相手に)モンスターにしたのは俺だった って
自分の場合はちょい当てはまらない
別れた奥さんの問題
DG やばい職場
いいチーム では
ミスの報告が多い ミスを報告できて 懲罰ない医療や軍隊に多い 命や国の平和に関わる
ミスを責めたり 自分のせいにされない=いい環境
失敗から学べない人間は学ぶ事に失敗する
これはためになる!
今のバイトにそのまま言ってやりたい!
人のミスをあげつらい 挙句は その事後処理にかかった時間 労力の対価を
非従業員である 俺に 押し付ける 時給と トール代 払わない その説明もなく
これは本当にやばい! 逃げなきゃ
ミスの報告が多い
MNB similarweb でpv
MNB 社会人の平均学習時間 6分。
それ以上コツコツコツコツ続ければ一年後
大きな差がつく。
Dg エロ動画 男性87% 女性 34% 定期的にみる。
メンタルに悪影響。という研究
ところが、見方が問題なだけ。
ぴょんさんとの共通点
見たあと自分を責めるとメンタルを病む
自分を肯定(認める)するとメンタルにいい影響
→ぴょん吉さんの ”いいのいいの”と同じだ
DG 言いたい事言える=自己尊敬レベル上がると言える。
自分も他人と同じ権利がある。 価値がある。言い返せると自信ついて自己尊敬をあげる。
MN
夢を叶える方法
理想の人生 3年後どうなりたいか
箇条書きで書き出してみる。
眼に着くとこ置いて 放置。1-2年後時々見る。
人生の幸福度高める方法
1 社会で競争に勝つ。
2 人間的成功 →親愛の原理に基づいている
→ 感謝 使命感 ボランティア
DG
自己犠牲型のギバー 俺か?
たしかに 人のために よくやったりして 消耗してたかも
コロナ以前の本業の配達仕事 再配達 一人で よく週末もマンハッタン
行ってたな 無駄なことしてたなー 誰にも感謝されないし
一つ一つ ゆっくりでいいから ぼちぼち積み上げ
でも 昨日のツイート 一日5時間のブログ作業x3年って言ってる人いた
まーいい 自分のペースで